関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

  • アクビ、欠伸
    アークビショップの略語。
    決して眠たいわけではない。

  • アサシンの略語。またはアサシン系統の職業のことを指す。
    アサシンの和訳、「暗殺者」の頭文字を取っていると思われる。

  • ウォーロックの略語。
    発音が似ている部分があるだけで、ウォーロックと魚類との関係性は無い。

か行 Edit

さ行 Edit

  • スナイパーの略語。
    別にスナイパーは地属性スキルをメインにして戦わないので、単に発音が似ているだけだ。
  • ソロ
    パーティーを組まずに一人で戦闘すること。
    一人で戦闘した方が経験値やドロップの効率が高いケースや、時間などの都合でパーティーメンバーが見つからない場合は、こういったスタイルでプレイすることがある。

た行 Edit

  • タンク
    パーティーの中で、敵の攻撃を一手に集めて耐え、味方を守る役割を担うキャラクターのこと。ラグマスの場合、ほぼクルセイダー系統の職業のキャラクターのことを指す。
  • ダメージディーラー
    パーティーの中で、高いダメージを与える役割を担うキャラクターのこと。または、高いダメージを与えることができる職業やキャラクターそのものを指す。
  • デバフ
    キャラクターにデメリットを与える補助効果。
    状態異常とは分けて扱われる場合がある。詠唱速度の増加や移動速度の低下など。

な行 Edit

  • チェイサーの略語。
    チョイサーという名前の、農業用の葱選別機が世の中に存在していることが由来らしい。わかりづらい。

は行 Edit

  • ハイプリ、廃プリ
    ハイプリーストの略語。
    廃れてはいない。
  • バフ
    キャラクターにメリットを与える補助効果。
    デメリットを与える方はデバフ
  • ヒーラー
    パーティーの中で、パーティーメンバーのHPを回復する役割を担うキャラクターのこと。ラグマスの場合はプリースト系統の職業のことを指していると思って間違い無い。
    クルセイダー系統もいくつか回復スキルを持っているのだが、復活スキルを持っていない、といったこともあってヒーラーとして運用することは難しい。
  • プリ
    プリーストの略語。またはプリースト系統の職業のことを指す。
  • ブレス
    アコライトのスキル、ブレッシングの略語。
    状況によってはルーンナイトのスキルのドラゴンブレス・ウォータードラゴンブレスを指す。
    ブレッシングは味方の火力を底上げする強力なスキルなので、バフを維持することが望ましいが、ブレッシングは「限界突破前と後では違うスキル」という扱いになっているようで、複数のキャラクターが突破前後のこのスキルを自動で使うと互いに打ち消し合ってしまい、結果、ブレッシングを使い続け他の行動を行わなくなる、というトラブルが発生する。

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

  • 力士
    ピアースを主力スキルにして戦うナイト系統のキャラクターのこと。ピアースが槍武器のスキルなので、そういったキャラクターを槍騎士と呼ぶことがあり、頭文字を取って力士、となる。
    ピアースは大型モンスターに大ダメージを与えるスキルで、ボスモンスターは大型であることが多く、特にボスに対して与えるダメージの高いビルドとして知られている。MVPも取りやすいらしい。
    中型や小型の敵に与えるダメージはイマイチ。

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

  • ADS
    読み:えいでぃーえす
    クリエイターのスキル、アシッドデモンストレーションの略語。Acid Demonstration。
    高威力の遠距離物理攻撃。単体攻撃。確率で攻撃対象の武器か鎧を破壊する。
    スキル使用時のコストとしてファイアーボトルとアシッドボトルが必要で、これらのアイテムをNPCから買うと合計3,600Zeny。狩りで使うと赤字になりがち。
    3次職のジェネリックになるとこのスキルを範囲攻撃にしたファイアーエクスパンションというスキルが使えるようになる。
  • AX
    読み:えいえっくす
    アサシンクロスの略語。
  • CL
    読み:シーエル
    ウォーロックのスキル、チェーンライトニングの略語。Chain Lightning。
    威力が特別高いわけではないが、攻撃対象の周囲の敵にもダメージを与えることができ、その範囲が広め。このスキルで敵を一撃で倒せるようになると、敵が密集しているマップでは1回の攻撃で数体巻き込んで倒すので、高い効率が出せるようになる。
  • DPS
    読み:でぃーぴーえす
    一定時間の間に与えるダメージのこと。キャラクターやスキル火力を測るための指標として用いられることが多い。
  • LK
    読み:えるけい
    ロードナイトの略語。Lord Kight。
  • Mob
    読み:もぶ
    モンスターのこと。
  • RK
    読み:あーるけい
    ルーンナイトの略語。Rune Kight。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

コメントはありません。 コメント/俗語集?

お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-02-24 (月) 20:55:57